Tuesday, March 8, 2011

懐かしい学校の広場...

   朝7時前、そこでヒューヒューと風が吹いているのが聞こえました。霧にいっぱい包まれています。とても穏やかな場所です。ここの真ん中に立つと、前に小さな舞台があり、2本棒が立っていて、それぞれマレーシアとぺラック州の旗が付いているのが見えます。舞台の後ろに並木とすてきで小さな公園があります。


   この学校では毎朝7時10分になるとチンチンと学校の鐘が鳴ります。すると、「皆さん、広場に集まってください。」と司会の担当者が言います。すぐに学生達がぞろぞろ広場に来て、学年によるグループで集まりながら、キャーキャー喋ります。それから、会合を始めて、国歌を初めて、何曲か歌を一斉に歌いますが、時々、特に試験日には、学生達は歌わず、立ちながら、持っていたノートを読んだりしています。「なんて真面目な学生だろうか。会合で勉強するなんて、準備していないか。」と先生がよく言います。「試験である以上、時間を問わず、頑張るつもりだ。」と学生の独り言をよく聞きます。面白いことに、学生達は先生も構わず、読み続けます。


   ある日、私はいつもしない朝寝坊(本当か?)をして、遅れてしまいました。その時、会合もう始まっていました。先生が、「遅刻した学生達は前に来なさい。」と呼んだので、心がドキドキして、私は前にしぶしぶ行きました。それから、みんなの前でひどく叱られました。そして、先生が棒で腰を打ちました。すごく浅ましくて、泣きたいぐらいで、最悪な日だったと思います。


   私は学生の時、そこで様々な経験をしました。今もう卒業しましたが、時々学校の話を思い出す時、笑顔になっています。それで、私は学校の年刊誌を読む時、この広場の写真を見るにつけ、懐かしい気持ちに駆られます。






作文のためだけです。まだ生きている人と亡くなった人は関係ありません。話はうそばかりだ。。。


p/s : siapa yang paham,pahamlah....yg xpaham buat2 paham....hehehe

0 comments:

Post a Comment